2ntブログ

宗教について。。。

こんにちわ、あっきーです。

日本て一応仏教国だとおもうんですが、殆んどの人は
お葬式の時くらいしか関わらないですよね。
自分的にも普段宗教とは何の関係もなく生活しているのだけれど、
お葬式や法事の時にはあなたの家は○○宗ですよなどとと言われて
ああそうでしたか、という感じですよ。

でも海外へ行くと無宗教というのは、外国人には奇異に思われるらしいです。
なので自分も海外では聞かれた時は(あまり聞かれたことはないけど)一応
仏教徒ですと答えますけど。

エラワン

この写真はタイのエラワンといって街角で気軽にお参りできるところです。
ここはテレビなどでもよく出てるので知っている人も結構いると思いますが
こういう所がバンコクにはたくさんあるんですよ。

エラワン3

ぼくが行ったときは夕方でだったので、たくさんの人がおまいりに来てましたが
チョット目を引いたのがお水系の女の人たちがこれから出勤という格好で
お参りに来てたのですが、キレイなドレスなど意に介さずひざまずいて
何分も瞑想してるんです。
なにを祈っているのかわからないけど、こういう光景は日本ではまず見られないなあと
おもいましたね。

あとタイではワイといって手を合わせて合掌するのは皆さん知ってますよね。
ワイしながら微笑みかけられるとこちらの気持ちも和んでくるので
信心深いというのもわるくはないなあと、全く不信心な私めは思ったものでした。

さて写真はいわずと知れた柏店グラビアガール【明日香】ちゃんです。  
今日、出勤予定ですのでぜひぜひおススメですよ。
 あすかB