2ntブログ

『ピクピク』です。

おはようございます。
新入社員の『ピクピク』です。
昨日の雪は凄かったですね★

昔は良く”ダンディ”という言葉を耳にしました。。。
なんとなく、「カッコいい」「女にもてる」「シブい」と同様かと思ってました。
カサブランカダンディって曲もありましたネ。。。

どうやらホントは、イギリスで生まれた【ダンディズム思想】と言うそうです。
「一般大衆には一切背を向け、孤高に生きる美学の事」を指すらしいです。

孤高の精神の持主。。。これがダンディみたいです。
ん~☆確かにイイですねぇ!!
自分だけの小宇宙をってな感じですかね。。。
こんな中年を目標にしようぉ。。。と

でも、現代社会での実現には結構苦労しそう。。。。
「大衆の精神」で生きる方が、はるかに楽ですからね~。。。

人間が総大衆化するのも、量産型ザクみたいでチョット気持ち悪いかも。。。

自分は歴史が好きでして、三国志なんかもよく読みました!
その中で中国の故事に、語呂が好きで覚えていたものがあります。
ダンディズムとは意味合いは違うかもしれませんが、
”燕雀(えんじゃく)いずくんぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや”
やや似てる気がしますけどネ。。。。

周囲に迎合せず自分という存在の確立が”男の美学”かな。。と
何をするにしても、自分の気持ち次第なんでしょうネ。。。

現状できる範囲での、自分完全燃焼に向けて。。。
さぁて。。。仕事・仕事

写真の娘は先月本指名1位の
みちるちゃんです。。
すごく可愛いですよ♪

みちる